Posted by masterMammaAiuto

[スポンサー広告
登山
今日は暖かくなるということで、
大宰府にある宝満山に登ってきました。

2週間ほど前に、学部時代からの友人のアカリンと宝満山に登ったのですが、その時は
登り始めの時間が遅く、帰り道で暗くなってしまったという失敗があったので、今回は午
前中に出発しました。

天神から大宰府駅まで西鉄電車で約30分。
そこからバスに乗り換えて、10時半頃に宝満山の登山口竈門(かまど)神社前へ到着。
宝満山の登山口には、竈門神社の境内を抜けていきます。

↓竈門神社の入り口

↓鳥居を抜けると、(何故か)鹿達がお出迎え。

鹿としばし語らってから神社の境内を抜け、少し行くと登山口に到着です。
いざ出発!

↓登山口からすぐの様子          ↓木のトンネル(小人が出てきそう♪)  ↓山椿がキレイ!

4合目あたりまでは車でも行けるようになっています。
そこを過ぎてからは、傾斜がきつく、頂上までずっと足場用の岩を踏んで登るようなコースなので、
結構休憩をとりました・・・(汗)。

春独特の山の匂い(少し甘いような柔らかい香りなんですが)を思いっきり吸い込んだら、
よし行こう!と元気が出ます。

時々顔を見せてくれる山の花が、とても鮮やかでした。

2時間ほど登ってやっと登頂!
まずは山頂の神社にお参りをして、早速お昼ご飯を食べることに(笑)。

↑(左)微妙に潰れたおにぎり:(右)蜜芋で作ったスイートポテトもどき
そうこうしていると、後ろでせわしない鼻息が・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

おおお!
すごいっ!ダックスフンド君じゃん!?
お父さんとお母さんと一緒に登って来たんだそうです。エライぞー!
それに、左の枯れ草の茎が邪魔だけど、お父さん妙にかっこいい・・・(笑)。
私も今度禅くんを連れてこようかなぁ・・・(ビビリっちなので無理か。)

山頂からの景色は最高でした。博多湾が一望できました。

今日は山頂の気温が20℃もあって(!)、半袖でいいくらいの陽気でした。
前回アカリンと来たときは、わずか2週間前ですが、4℃しかなかったのに・・・。

身体が冷えない分それほど疲れを感じることがなかったので、20分ほどで降り
ることにしました。
帰りは速いです(笑)。
あっという間に4合目の辺りまで帰ってきました。

↑ここ・・・。
ちょっと曰くつきの場所で、前回友人のアカリンのお陰でえらい目にあったところです。
前回は暗くなったのと私がヘタったので、ここから登山ルートを外れて車道を通って帰
ったのですが、今回はリベンジ!ということで、登山コースを通って下山しました。

日曜ということもあって、登山客がかなり多いようでしたが、登山をする人達って、
年齢性別に関わらずすごく気さくでフレンドリーなんです。
すれ違う時は必ず「こんにちは」「頑張れ~!」と声をかけてくださるし、
ご年配の方がとにかく元気!
NHK大河ドラマの話をしながら(笑)、ぐんぐん追い越して行かれます。
はぁ~!私も見習わなくっちゃ!!

1日おもいっきりリフレッシュしたので、今日はこれから仕事します!

(追記)
実家の禅くんは、今日はちょっとご機嫌ナナメのようでした。

090214_1829~05

「禅くんや、えらく渋い顔してるねぇ・・・」

遊んでないで、早く迎えに来て!