FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by masterMammaAiuto
 
[スポンサー広告
春の足音
主人です。

昨日福岡を始めとした西日本の各地で、春一番が吹き荒れました。
観測至上、最も早い春の訪れなのだとか。
昼間の最高気温は17℃もあり、4月上旬並みの暖かさでした。

                                   ↓強風の模様(伝わりづらい動画で失礼します・・・)


まさかこんな時期に春一番がやってくるなどと予想するはずもなく、
どのお宅も風対策を講じていなかったのでしょう、 洗濯物が上空を飛び交っていました・・・(笑)。

さて、只今一匹で帰省中の禅くんはどうしているかと言うと・・・ ?

禅です!
DSC01579.jpg

最近暖かくなりましたね。
お家の外に水仙のお花が咲いてて、とってもいい匂いがするし、 なんだか気持ちよくって、
たくさんお昼寝できちゃうんだ~。

MammaAiuto母: 「禅ちゃん!お外に珍しいお客さんが来たよ!」

         (↓見えにくいですが、メジロさん一匹と雀さん2匹がご来店です!)
DSC01519.jpg

シーン・・・

MammaAiuto母: 「禅ちゃん!?」

禅: ぐー。。。

DSC01560.jpg

寝てる!それも冷蔵庫の上で!!しかも笑てるー!!!
もう、肝心なときに、「ぐー」って・・・。猫も春眠暁を覚えず・・・なの?

実家のすぐ裏かつ下には、ちょっとした竹藪があります。
山の手に建っているし、実家の周りでは結構色んな動物を見かけます。

MammaAiuto母は毎朝窓の外の手すりに、前日の残りご飯(白米)やみかん・りんご等を
置いておくのですが、日中はそれを食べに色んな鳥がやってきます。
一番来店が多いのは雀。他にノバトやヒヨドリ、カラスもやってきます。
そんな中、2月に入った頃からでしょうか、メジロのカップルがご飯を食べにやってくるよう
になりました。
写真は一匹だけですが、いつも二匹が一緒です。

観察してみるとおもしおいもので、鳥によって食の好みは色々。
メジロはみかん>ご飯の順番で、雀とキジバトはご飯、ヒヨドリは手当たり次第まず手すり
から落とすので謎、カラスは何でもOK。
さらに、手すりから竹藪の方に落ちたご飯や果物は、近くに巣がある(と思われる)タヌキが
食べ、彼らの食事の様子を禅くんが観察するという、ちょっとした生態系が出来上がってい
ます。

禅くんが窓の側にいる時は、なかなか鳥達が近寄りませんが、中でも一番度胸がある
(=禅くんをバカにしてるとも言う)のはメジロで、窓の側で禅くんが興奮するのを横目に、
堂々とお食事タイムに突入します。

禅くん、お友達たくさんだねぇ。


・・・。
DSC01395.jpg

はいはい、もう、気が済むまで寝てなさい。
Posted by masterMammaAiuto
comment:2   trackback:0
[禅のこと
comment
遊びに来ました
こんばんわ~。
先日は遊びに来て頂きまして、ありがとうございます。
私も遊びに来ちゃいました~。
今月からブログを始められたのですね。
私も去年の12月から始めたので、まだ始めたばっかりです。どんだけ続けられるかと思っていましたが、今のところ、なんとか続けております。
コミカンさんもマイペースで是非、続けてくださいませ。
禅くんは、圭太よりもお兄さんだったのですね。
可愛いなぁ。天然系の雰囲気、出てますね(笑)
体重はどのくらいですか?ご飯はよく食べますか?
よろしければ、これから記事で紹介してくださいね。
これからもよろしくお願いしま~す。
2009/02/15 00:21 | URL | edit posted by ニッキー
Re: 遊びに来ました
>ニッキーさん

ご来店ありがとうございます~^^。
そうなんです、今月から始めたんですよ~。以前からブログを・・・と
思いつつ、忙しさ(?)とPCオンチを理由に重い腰が上がらず・・・(笑)。
でも始めてみると結構楽しくて、今のところ三日坊主は超えました!
これからも”ぼちぼち”更新たいなぁと思ってます♪

禅くんは圭太くんより4ヶ月ほどお兄さんですね。ちなみに私の誕生
日と1日違いです。なので、妙に親近感を抱いております(笑)。
時々オッサンのようですが、男の子は感情表現が素直ですね(笑)。
天然というよりも、時々お頭の具合はいかがかの?と聞きたくなる
ようなことが多いです。
これからも永遠の少年でいくであろう禅くんの日常を紹介して参りま
すので、是非また遊びにいらしてくださいね~(*´ー`*)
2009/02/15 19:03 | URL | edit posted by masterMammaAiuto
comment posting














 

trackback URL
http://mastermammaaiuto.blog77.fc2.com/tb.php/12-b518e49d
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。