FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by masterMammaAiuto
 
[スポンサー広告
おこしやす
「禅兄さん!お客はんお出でにならはったえ~」




おこしやす~(ウケケケ・・・)。
スポンサーサイト
Posted by masterMammaAiuto
comment:2   trackback:0
[禅のこと
時代劇、命
禅です。

主人は、山本周五郎さんや藤沢周平さんの歴史小説が好きなんですが、
基本主人の影響をすこぶる受ける僕は、TVで時代劇があったりすると
自然と身体が反応してしまうんです・・・。


*** 瀬戸朝香さんの視線とのシンクロ具合をお楽しみください。***

気持ちを込めて・・・
DSC01411.jpg

こう!伏し目・・・
DSC01412.jpg

そして、この斜め45度・・・
DSC01414.jpg

あぁ~!いいっ!!(ガジガジ・・・)
DSC01413.jpg

どや?
DSC01415.jpg

俺っち、俳優~♪みたいなぁ~?

「それはどうだろう・・・。まぁ、殺陣の斬られ役くらいならできるかもね。
(でも、禅くんはビビリっちだから、どうせ木の陰に隠れてるんだろうけどねっ。)」


(番組情報)
禅くんの背景の映像、これは、昨年11月12日にNHKで放送された『花の誇り
(原作:藤沢周平
)』という時代劇スペシャルのBS再放送の模様です。
主演の瀬戸朝香さんの凛とした佇まいとしっとりとした女性らしさが、藤沢周平の
世界観にとてもよくマッチしていて、禅くんと二人で思わず見入ってしまった一作で
した。
ちなみにMammaAiutoは、藤沢周平の短編小説の中で「山桜(新潮社『時雨みち』
所収」が一番好きです(。・ω・。) 
Posted by masterMammaAiuto
comment:0   trackback:0
[禅のこと
The 登頂
主人の実家に置いてけぼりをくらった禅です。

僕の本能がそうさせるのですが、基本、僕は高い所が好きです。

DSC01552.jpg
                    ↑冷蔵庫の上。

昼間はジージとバーバ(=MammaAiutoの両親)がお仕事でいないから、
夜は一緒にいたいんだけど、僕眠たいし、でも一人で寝床にいくのは寂しいし。

だから、お台所のテーブルでグダっとしてるジージとバーバ(ってコラー!疲れて
帰ってるんだから、グダっとか言うなー!)を見ながら、僕もまったりしてるんだよ。


僕のこと呼んだ~?
DSC01555.jpg

ねぇ、ねぇ、僕のこと呼んだ~?
DSC01553.jpg


MammaAiuto母: 「・・・何、呼んでほしいの?じゃぁ、禅ちゃーん」

DSC01548.jpg

MammaAiuto母: 「ま!寝ちゃったわ・・・。」
MammaAiuto父: 「いつか寝とぼけて落ちるのが楽しみじゃ。ムフフッ。」

ジージ(=MammaAiuto父)は、「煙となんとかは高い所を好む」とか難しい事を
言うんだけど、「なんとか」ってなぁに~?
それって、すごい人のこと?僕みたいに??

(そうそう、禅ちゃんみたいなのを「なんとか」って言うんだよ。
高い所、とーっても好きだもんねぇ(笑)。)



***おまけ***

先日主人が"The 登頂!"を果たした福岡県大宰府の宝満山に関するおまけ。

大宰府と言えば、梅の名所としても知られていますが、あちらこちらで八分咲き
程の梅の花がよい香りを漂わせていました。
DSC01623_homanzan.jpg

登山でお腹がすいたら、宝満山登山口にあるお蕎麦屋さんへどうぞ♪
この日は、新そばを自然薯と一緒に頂きました。超うめー!
DSC01617_homanzan.jpg

登山の後は、都久志の湯で汗を流しておくつろぎやす♪
疲れがほぐれて、そのまま帰りたくなくなること間違いなしです(笑)。
DSC01628_homanzan.jpg
ちなみに、ここ、家族風呂(↑の右)も利用でき、露天風呂が楽しめます。

この流れだと、主人(=私)も「煙となんとかは高い所を好む」の「なんとか」に該当するような・・・。
いや、そうは思いません!
Posted by masterMammaAiuto
comment:2   trackback:0
[禅のこと
少年よ、大志を抱け。
禅です。

DSC01250.jpg

僕も今やオトナの男になりましたよ。
アノ頃の僕は若かったんですよ。


↓生後5ヶ月の頃。

あはは~♪
DSC01009.jpg

えへへ~♪
DSC01010.jpg

はぁ、はぁ♪ (ワンコですかー!?)
DSC01011.jpg

今日はこのへんにしといてやるか・・・ゼィー。
081006_1936.jpg

いや、いや。
君の方がこのくらいにしてもらってるんだからねっ。
息あがってるでしょ?ゼィゼィ言うてるでしょ?
っていうか、どんだけ無邪気だよー!?

人間でも男の子の方が無邪気で天真爛漫と言いますが、ニャンコも同じみたいですね。
チビの頃から、禅くんはとにかく感情表現がストレートで、楽しくってしょうがない~♪と
いうときは、満面の笑顔でワンコのように「はぁ、はぁ」言いながら夢中で遊んでいました。

最近はちょっとメタボ気味(1月中旬(生後8ヶ月)で3.9Kg)なのか、はたまた少しはオトナ
になったのか、おもちゃを見たら一目散!という感じではなくなりましたが、基本素直な
少年のままです。

少年よ、大志を抱け?
Posted by masterMammaAiuto
comment:4   trackback:0
[ちびの頃のこと
登山
今日は暖かくなるということで、
大宰府にある宝満山に登ってきました。

2週間ほど前に、学部時代からの友人のアカリンと宝満山に登ったのですが、その時は
登り始めの時間が遅く、帰り道で暗くなってしまったという失敗があったので、今回は午
前中に出発しました。

天神から大宰府駅まで西鉄電車で約30分。
そこからバスに乗り換えて、10時半頃に宝満山の登山口竈門(かまど)神社前へ到着。
宝満山の登山口には、竈門神社の境内を抜けていきます。

                          ↓竈門神社の入り口
DSC01596_homanzan.jpg

↓鳥居を抜けると、(何故か)鹿達がお出迎え。
DSC01620_homanzan.jpg

鹿としばし語らってから神社の境内を抜け、少し行くと登山口に到着です。
いざ出発!

↓登山口からすぐの様子          ↓木のトンネル(小人が出てきそう♪)  ↓山椿がキレイ!
DSC01599_homanzan.jpg

4合目あたりまでは車でも行けるようになっています。
そこを過ぎてからは、傾斜がきつく、頂上までずっと足場用の岩を踏んで登るようなコースなので、
結構休憩をとりました・・・(汗)。

春独特の山の匂い(少し甘いような柔らかい香りなんですが)を思いっきり吸い込んだら、
よし行こう!と元気が出ます。

DSC01611_homanzan.jpg

DSC01600_homanzan.jpg
時々顔を見せてくれる山の花が、とても鮮やかでした。

2時間ほど登ってやっと登頂!
まずは山頂の神社にお参りをして、早速お昼ご飯を食べることに(笑)。

DSC01604_homanzan.jpg

↑(左)微妙に潰れたおにぎり:(右)蜜芋で作ったスイートポテトもどき
そうこうしていると、後ろでせわしない鼻息が・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

DSC01605_homanzan.jpg

おおお!
すごいっ!ダックスフンド君じゃん!?
お父さんとお母さんと一緒に登って来たんだそうです。エライぞー!
それに、左の枯れ草の茎が邪魔だけど、お父さん妙にかっこいい・・・(笑)。
私も今度禅くんを連れてこようかなぁ・・・(ビビリっちなので無理か。)

山頂からの景色は最高でした。博多湾が一望できました。

DSC01606_homanzan.jpg

今日は山頂の気温が20℃もあって(!)、半袖でいいくらいの陽気でした。
前回アカリンと来たときは、わずか2週間前ですが、4℃しかなかったのに・・・。

身体が冷えない分それほど疲れを感じることがなかったので、20分ほどで降り
ることにしました。
帰りは速いです(笑)。
あっという間に4合目の辺りまで帰ってきました。

DSC01614_homanzan.jpg

↑ここ・・・。
ちょっと曰くつきの場所で、前回友人のアカリンのお陰でえらい目にあったところです。
前回は暗くなったのと私がヘタったので、ここから登山ルートを外れて車道を通って帰
ったのですが、今回はリベンジ!ということで、登山コースを通って下山しました。

日曜ということもあって、登山客がかなり多いようでしたが、登山をする人達って、
年齢性別に関わらずすごく気さくでフレンドリーなんです。
すれ違う時は必ず「こんにちは」「頑張れ~!」と声をかけてくださるし、
ご年配の方がとにかく元気!
NHK大河ドラマの話をしながら(笑)、ぐんぐん追い越して行かれます。
はぁ~!私も見習わなくっちゃ!!

1日おもいっきりリフレッシュしたので、今日はこれから仕事します!


(追記)
実家の禅くんは、今日はちょっとご機嫌ナナメのようでした。

090214_1829~05

「禅くんや、えらく渋い顔してるねぇ・・・」

遊んでないで、早く迎えに来て!
Posted by masterMammaAiuto
comment:0   trackback:0
[masterMammaAiutoのこと
春の足音
主人です。

昨日福岡を始めとした西日本の各地で、春一番が吹き荒れました。
観測至上、最も早い春の訪れなのだとか。
昼間の最高気温は17℃もあり、4月上旬並みの暖かさでした。

                                   ↓強風の模様(伝わりづらい動画で失礼します・・・)


まさかこんな時期に春一番がやってくるなどと予想するはずもなく、
どのお宅も風対策を講じていなかったのでしょう、 洗濯物が上空を飛び交っていました・・・(笑)。

さて、只今一匹で帰省中の禅くんはどうしているかと言うと・・・ ?

禅です!
DSC01579.jpg

最近暖かくなりましたね。
お家の外に水仙のお花が咲いてて、とってもいい匂いがするし、 なんだか気持ちよくって、
たくさんお昼寝できちゃうんだ~。

MammaAiuto母: 「禅ちゃん!お外に珍しいお客さんが来たよ!」

         (↓見えにくいですが、メジロさん一匹と雀さん2匹がご来店です!)
DSC01519.jpg

シーン・・・

MammaAiuto母: 「禅ちゃん!?」

禅: ぐー。。。

DSC01560.jpg

寝てる!それも冷蔵庫の上で!!しかも笑てるー!!!
もう、肝心なときに、「ぐー」って・・・。猫も春眠暁を覚えず・・・なの?

実家のすぐ裏かつ下には、ちょっとした竹藪があります。
山の手に建っているし、実家の周りでは結構色んな動物を見かけます。

MammaAiuto母は毎朝窓の外の手すりに、前日の残りご飯(白米)やみかん・りんご等を
置いておくのですが、日中はそれを食べに色んな鳥がやってきます。
一番来店が多いのは雀。他にノバトやヒヨドリ、カラスもやってきます。
そんな中、2月に入った頃からでしょうか、メジロのカップルがご飯を食べにやってくるよう
になりました。
写真は一匹だけですが、いつも二匹が一緒です。

観察してみるとおもしおいもので、鳥によって食の好みは色々。
メジロはみかん>ご飯の順番で、雀とキジバトはご飯、ヒヨドリは手当たり次第まず手すり
から落とすので謎、カラスは何でもOK。
さらに、手すりから竹藪の方に落ちたご飯や果物は、近くに巣がある(と思われる)タヌキが
食べ、彼らの食事の様子を禅くんが観察するという、ちょっとした生態系が出来上がってい
ます。

禅くんが窓の側にいる時は、なかなか鳥達が近寄りませんが、中でも一番度胸がある
(=禅くんをバカにしてるとも言う)のはメジロで、窓の側で禅くんが興奮するのを横目に、
堂々とお食事タイムに突入します。

禅くん、お友達たくさんだねぇ。


・・・。
DSC01395.jpg

はいはい、もう、気が済むまで寝てなさい。
Posted by masterMammaAiuto
comment:2   trackback:0
[禅のこと
三角
「禅くんや・・・」
                                         (↓腿の後ろを毛づくろい中)
フラスコ

「なんだか、三角フラスコみたいだねぇ・・・」



おにぎり

「おにぎりのようでもあるなぁ・・・」


なんて

DSC01247.jpg

言わせね~よ?


(再:お詫び)
某お笑い芸人(=我○家)さん、またネタを使ってしまいました・・・。
Posted by masterMammaAiuto
comment:0   trackback:0
[禅のこと
真剣な泣き顔
禅くんに向かってボールを転がすと・・・



「禅くん、どうして君は真剣になると泣きそうな顔になるんだろうねぇ。」

DSC01054.jpg

「君のそういうところが、母性本能をくすぐるのかなぁ~」

DSC01332.jpg

ほっといて!


(お詫び)
某お笑い芸人さん、勝手にネタを使ってごめんなさい・・・。
Posted by masterMammaAiuto
comment:0   trackback:0
[禅のこと
ビニールと静電気
何やらガサガサと音がすると思ったら、

ビニール袋の中で蠢く謎の物体が・・・



「ど、どちら様でしょうか・・・?」

DSC01582.jpg


じゃじゃーん! 僕だよ~♪

DSC01584.jpg


ぬ!敵か!?

DSC01588.jpg


ビニール遊びは、ちびの頃からのお気に入り。
時々取っ手に首や足がひっかかり、そのままビニール袋をはためかせて家中を走り回る(たぶん、逃げてる)ので、人間は怪我をするのじゃないかと気が気ではありません。

ちなみにこのビニール遊び、必ずヒーターの前で行う(なぜなら、ヒーターの風でビニールがカサカサ動くから)・・・ということで、毎度毎度静電気に襲われるのですが、それがまた楽しいらしいです。

ビニール遊び→静電気遊び(?)が、最近の禅ブーム。
う~ん、ちょっと理解に苦しむんだけど・・・






Posted by masterMammaAiuto
comment:0   trackback:0
[禅のこと
帰省中
「禅ちゃーん!」



・・・なに?

DSC01439_convert.jpg

ドドドドーッ

DSC01454_convert.jpg

なぁに??

DSC01459_convert.jpg


「何でもない。呼んでみただけ。」

・・・もうっ。


(解説)
実家の階段は、禅くんのお気に入り。上ったり下ったり、時にはおもちゃを咥えて上って一番上の段から落としてみたり・・・とにかく1日中ハッスルしています。
しかし、禅くんは猫のくせにもの凄い足音で階段を駆け抜けるので、家族一同、禅くんの猫としての将来を心配しています・・・。
(猫って、足音させない動物なんじゃ・・・?)
Posted by masterMammaAiuto
comment:2   trackback:0
[禅のこと
日課
今日はあいにくの曇り空ですが・・・
ベランダのところにある窓から外を観察するのが、僕の日課です。

ちびの頃からお外を見るのは大好きです。
これは、僕がちびの頃。

DSC01040_convert.jpg

神経質な主人が「風邪ひく!」と言って、毛糸を僕に掛けるんだけど、ホントは僕、暑がりなんだよね。

今日は寒いから少しだけ!と言って、主人が窓をあけてくれたので、動かない同居人とお外観察をしました。

DSC01403-5_convert2.jpg

ぬ!敵か!?

ベランダの上にエアコンの室外機があって、そこに雀さんが住んでいるし(!)、ちょうどベランダの高さに電線がかかっていて、雀さんが遊びに来るんだ。
いつかつかまえてあげようと思うんだけど(・・・ヾ(・・ )チョット,オニイサン)、すぐ逃げちゃうんだよねぇ。

つまんない・・・。
Posted by masterMammaAiuto
comment:0   trackback:0
[禅のこと
ブログを始めました。
はじめまして。

僕の名前は禅といいます。
アメリカン・ショートヘアという種類の雄です。2008年5月18日に生まれました。

DSC01319_convert.jpg

僕の主人が最近巷で流行のブログというのを始めると言って、昨日の夜からパソコンにかじりついています。僕は絶対長続きしないと反対したのですが、主人は鼻息を荒くして「絶対やる!」と息巻いています。
三日坊主になること間違いなしと思うのですが、どうか主人とブログのことよろしくお願いします。


DSC01320_convert.jpg

記念すべき一発目は、僕の至福のお昼寝タイムを邪魔して主人が撮った写真です。
僕を見て、「顎がおかし~!」と涙を流しながら爆笑するんです。
なんとも失礼なやつですねぇ。

お昼寝は、いつも主人の仕事机の下で、こんな風にして寝ています。


DSC01391_convert.jpg

ぐー。。。

DSC01392_convert.jpg

生首のようですか?

DSC01393_convert.jpg

この、籠の角っちょのところが、顎を乗せるのに丁度いい按配なんですけどね。

僕が今の主人に出会ったのは、去年の9月の終わり頃でした。
僕は奈良からヒコーキというのに乗って、福岡というところに来ました。
ヒコーキは大きな音がするし、上下左右にユラユラするし、近くにいた犬のお兄さんがパニックになって大泣きするしで、もうヒコーキには絶対乗りません。

それから約4ヶ月、「ブログ!ブログ!」と言いながらようやく重い腰を上げたような主人ですから、どれくらい真面目にやるか分かりません・・・
が、主人と出会ってからのこれまでのおもしろ話も織り交ぜながら、細々とやっていくと思いますので、応援よろしくお願いしますm(_ _)m


(追伸)
主人が、「言いたい放題言いよって(-_-+)カチーン!! 今晩のカリカリは減量します!」と言っています・・・
困りました・・・
仕方ないので、これから甘えんぼになって主人の機嫌を取ろうと思います。
Posted by masterMammaAiuto
comment:0   trackback:0
[禅のこと
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。